寒さ増すこの季節、日中ぽっかりと春のように暖かい日を小春日和といいます。。冬が深くなる前のひととき、心まで温まるそんな毎日にしたいですね。
皆様はどのようにお過ごしですが?
今月は七五三のお祝い。懐かしい千歳飴。あんなに長くなったのは長寿の意味を込めてだそうです。ご存知でしたか?
北海道内の多くの観光地も通常営業を再開し、洞爺湖温泉元気にお客様のお越しをお待ちしてます。
今月号も最後までお付き合い頂けると幸いです。
 
_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 
 ・イベント情報……………          冬期イベント情報 
 ・特集………………………………… Toya Travel Winter Bus ( I Pass ) について
 ・編集後記…………………………… イルミネーショントンネル点灯式について
 
■ 冬期イベント情報 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……… 
<2019洞爺湖温泉冬まつり>
  2月3日(日)から2月12日(火)
    
  来年も開催します!洞爺湖温泉冬まつり
  毎晩冬花火が打ちあがります。ロングラン花火とは違った花火を期間中楽しむ事が出来き
  澄んだ空に色鮮やかな花火が夜空を飾ります。
  開催時間20:30からになりますので、冬の洞爺湖と花火のマッチングが最高です!
  2月4日(月)からは第70回札幌雪まつりが開催されますのでこの期間は北海道
  冬の催しを完全にを堪能できる時期です!!
  冬の北海道は格別、特別です。是非、皆様にも体験、実感してもらいたいです!
 
  2月9日(土)
  <本まつり>
  17:30~地元で獲れた食材を使って様々な店が出店します。観光協会では例年ホタテ焼きを販売してます。
  噴火湾で獲れた大きなホタテを炭火で焼いて提供しています。
  本当に大きなホタテで(私札幌出身ですがこんな大きなホタテはまず札幌では見ないです)。例年多くの外国人観光客が
  訪れ、何度も購入してくれる方も多いです。プラス日本酒で皆さん舌鼓を打ちながら楽しんで頂いております。
  また、子供達が楽しめるストラックアウト←これの売り上げがとてもいいのです(笑)子供達はお金持ちです(笑)
  単純にボールが雪玉になっており(雪玉作るスタッフは重労働です(笑))、子供達が何度も並んでプレイしてくれます。
  景品も必ず当たるので列を為して子供達の歓喜を見ているととても嬉しく思います。
  まだまだ内容は盛りだくさんになりますが、次号でもっとお伝えしたいと思います♪
 
<イルミネーションストリート>
  点灯時間:日没~22:00 
  点灯期間:通年点灯

<イルミネーショントンネル>
  点灯時間:18:00から22:00
  点灯期間:11月1日(木)から2019年3月3日(日)迄
  洞爺湖温泉中心部のにぎわい広場に長さ約70m、ドームは約直径9m、約40万個の電球を使用したトンネルが登場してます。
  優しい光を織りなす幻想的な雰囲気は洞爺湖温泉冬の名物詩になってます。
  是非洞爺湖温泉にお越しの際は立ち寄って下さい♪かなり映えるスポットです。
 
■ Toya Travel Winter Bus 通称 (I-Pass)
      洞爺湖を満喫できる周遊バスが今年も登場します。
  2日間特定区間内乗り放題で利用する事が出来きます。とってもとってもお得な周遊バスです。
  認知度も非常に高く外国からの電話のお問合せや、例年だと、I-PASSのチラシをプリントアウトして持ってくる方達も多く見受けられます。
  今年のルートはI-PASSのみ!!昭和新山~洞爺湖温泉~サイロ展望台の区間が2日間の乗り放題です。
  
  期間:2018年12月1日(土)~2019年2月28日(木)(12月30~1月3日運休)
   
  昭和新山~洞爺湖温泉~サイロ展望台間 通常価格1,680円が!!
  I-Passを購入すると大人1,100円 子供(12才以下)600円で2日間乗り放題になります。
 
  特定区間内乗り降り自由、さらにI-Passを提示すると各施設にて特典や割引サービスも受けられます。
  また話題のwe chat payも使用する事が可能です。さらにスムーズに、より洞爺湖を楽しんで頂き、冬の洞爺湖を堪能して頂けます。
 
  販売窓口は洞爺湖温泉観光協会(洞爺湖温泉バスターミナル1階)のみになります。
 
■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……… 
      11月1日(木)イルミネーショントンネル点灯式を行いました。昨年より約2週間ほど早い点灯式でしたので
  気温も暖かく、皆さまにも楽しんで頂けたかと思います。
  近年、地元のスポーツチームの子ども達もしくは、洞爺湖温泉に宿泊のお子さまに点灯式のスイッチを押してもらって
  いますが、今年は洞爺柔道少年団の子ども達にお願いし、柔道着姿で点灯式はとっても可愛いかったです。
 
  今年の北海道は例年より気温が高く2~3℃温暖ですが.....冬は近づいています。
  風邪も流行ってきていますので、暖かくして皆様ご自愛下さい。
  
  詳細は観光協会HPにてご確認下さい。
 
TOP